大阪モルックの会

Tehtiin Osakan mölkyn tiimin minun ystävien kanssa. Eilen oli suomalainen päivä:D Ensin leivottiin korvapuusteja ja sitten harjoitettiin mölkkyä! Jos sinä olet kiinnostunut siitä, voit katsoa täältä. Tänä vuonna Mölkyn maailmanmestaruudesta pelataan 16.-17.8 Lahdessa. Ja japanilaninen mestaruudesta pelataan 12.10 Tokiossa. Haluan mennä Lahtiin katsomaan mölkkyä, mutta silloin Helsingissä on Helsinki maraton ja ravintola päivä. Aion mennä sitä...

先日、4月に始まった"大阪モルックの会" の第2回目が行われました。今回は午前中にシナモンロール教室、そして午後からモルックというかなりタイトなスケジュール。欲張りました。笑

フィンランドのシナモンロール、Korvapuusti(コルヴァプースティ)はパン作りの中でもとっても簡単な方だと思います。昔はきっちり材料を量っていましたが、最近はだいたいで作っています。それでも十分おいしいです!

フィンランド語ですが、シナモンロールのレシピの動画があるので作ってみたい方はぜひ。Sunnuntai(スンヌンタイ)という製菓材料を作っている会社のページです。他にもフィンランドのお菓子のレシピが載っていて見るだけでも楽しいですよ〜。

そして、午後からはモルックの練習。雨が降った後だったので割と涼しかったのですが、何せ蚊が多かった。苦笑

モルックについては前ブログで紹介したので割愛しますが、友人が大阪モルックの会というページを作ってくれたので気になる方は覗いてみてください。ルールとかも載ってます。

8月16-17日にはLahtiで世界大会、10月12日には東京で日本全国大会があるそうです。世界大会は見に行ってみたいけど、その日はちょうどヘルシンキマラソン(←友人が出場予定!)とレストランデーと被っているので行けなさそうで残念。